よくある質問(FAQ)

メールを送信すると、英文のメールが戻ってくる

下表に、よくあるメールでの送信エラー内容をまとめてあります。
エラー内容により対処する方法が異なりますので、エラーの内容を確認の上対処ください。

エラーメッセージ 原因 対処方法
550 UserUnknown/
HostUnknown
宛先メールアドレスが、間違っている可能性があります。 メールアドレスの文字等に誤りが無いか確認し再送してください。Host unknownの場合は、「@」以降が誤っている可能性があります。
551 Access denied 送信しようとした宛先が無効なため、アクセスを拒否されました。 送信する相手にメール以外で連絡をとり、メールアドレスが現在も有効であるかどうか確認してください。
552 Message
is too large;
〜bytes max
一度に送信できるメール容量を超えています。 特に、写真等の添付ファイルをつけている場合に発生しやすいです。 添付するファイルを圧縮したり、分割して再送信してください。
553 Unbalanced 接続先サーバにてメールの受信を拒否している可能性があります。 送信先アドレスでスパムフィルターや迷惑メール防止機能などを使われていないか、確認してください。不明な場合には、受信先のメールアドレスの管理者(プロバイダ等)に確認してください。
554 Service
unavailable
送信しようとした宛先に対する通信に失敗しました。 エラーメールの全文から、失敗した原因を確認してください。
例えば、利用できない文字が記入されているなど。
Message size
exceeds remaining
quota
送信先のメールボックスの容量が一杯になっています。 送信する相手にメール以外で連絡をとり、サーバ上のメールを削除していただくよう相談ください。
The file ****
has been
infected with
the virus
######
添付ファイルがウィルスに感染している可能性があります。 ウィルス対策ソフトを入れウィルスチェックをし再送してください。
Message could
not be delivered
for 5 days
相手先のネットワーク(メールサーバ)等が停止していることが原因と思われます。 送信する相手にネットワーク(メールサーバ)の状態を確認してもらい再送してください。
Fragmented
emails are
not permitted
メールソフトの設定で「分割設定」がされていることが原因と思われます。 メールソフトの「分割設定」を解除し再送してください。